ブログ始めました

どうも。cloverといいます。

36歳、無職、既婚者(子供なし)

169cm、45kg

既往歴(アトピー自然気胸不整脈→心房細動、うつ病、めまい症)

 めっちゃ病弱(笑)

 

上記にあるように、現在は無職です。

嫁さんにかなり苦労を掛けてしまっています。

2016年3月に10年務めた会社を辞めました。でも、それが失敗の始まりでした。

2014年11月に うつ病 と診断されたのが、コトのきっかけです。

2014年9月に、上司に呼び出され、「○○の案件の責任者を任せたい」と言われました。

 

会社にとって今後の経営を左右する、とても大きな仕事です。

かなりの大抜擢です。副責任者やグループリーダには、先輩や上司の名前が…。

 

やはり、少しためらいました。元々、表舞台に立つのは苦手で、縁の下の力持ち的な立場が向いている人間で、人(しかも先輩や上司)を上手く回すことができるのか。

ただ、今の自分をここまで育ててくれた上司の期待を裏切りたくないと思い

「やらせていただきます」を返事をしました。

 

効率よく仕事をさせて、絶対に利益を出すぞ!と自分の中で火が付きました!

が…すぐに火は弱火になりました。

 

約80名体制の仕事で、てっきり作業者はパソコンの知識がある派遣でやると思っていたのですが、なんと同じグループ会社の人達が応援という形でくると。

しかも、ほぼ全員、僕より役職が上…。ん~扱いづらい…。

 

経験上、応援で来てくれる人は、大概使えないです。

その人を外(応援)に出しても、自分の会社は困らないという人を送り込んでくるのだから。

まぁ、グループ会社全体で決まったことなので、諦めましたね。そっちの方がお金がかからないですしね。

 

今までは、多くても20名ぐらいの派遣をまとめる、リーダーをしてきました。

進捗管理・工程管理・人員管理・原価計算・ExcelVBAでツール作成、顧客との打ち合わせ、納品物作成等ですかね。

 

今思えば、責任者の立ち位置がよく分かっていなかったですね。

なので、机の準備・パソコンのセットアップから顧客や会社上層部への対応(まぁ今まで通りのこと)

ほぼ、全てを一人でやっていました。明らかに間違ってますね(笑)

 

先輩方をコキ使えば良かったのに…。

 

先輩方は何も言ってきません。手伝おうか?の一言もない。

でも、僕も人に頼られるのは大好きですけど、あまり頼りたくなかった。

 先輩方は新卒で入社→10年以上働いていて平社員

 僕は、短期派遣(3ヶ月)→契約社員(4年)→正社員(4年)→主任

 

多少のプライドや自信があったのかな?

この案件を成功させて、一気に先輩方を突き放したいという思いもあったかも。

 

ただ、この案件はボリュームが多すぎた…。

次第に、仕事が溜まっていく、沢山の課題が出てくる→対応→溜まっている仕事をさばききれない。

でも、作業者や先輩、上司に迷惑をかけちゃいけない。

 

利益を出したい、100%成功させたい、、期待に応えたい、、、

 

ある朝、嫁に泣きながら言われました。

「今日は、会社に行かないで、休んで」と。

相当、顔に疲れが出ていたんでしょうねぇ(笑)

「うん。わかった」と言って、会社を休みました。

 

が…。

休んでしまった…1日進捗が遅れる…みんなに迷惑をかけてしまった…

仕事が溜まってく…どうしよう?どうしよう?100%こなせていない…

 

そこからは、不安が押し寄せてくる。

逃げ出したい、みんなに合わせる顔がない…

…死にたいという思いが出始めました。

 

数日休んだ後、部長からカフェで二人で話そうと連絡が来ました。

自分が思っていることを話しました。もちろん「逃げ出したい」「死にたい」と。

 部長:病院には行ったのか?

  僕:え?病院??行ってないですけど…?

 部長:お前、うつ なんじゃないのか?

  僕:うつ…?

 

今まで、思ってもみなかった。自分がうつになることなんて。

すぐに自宅付近の心療内科に行って、仕事のこと、思ってることを伝えました。

やはり、うつ病と診断されました。

 ※心療内科に行くタイミングってよくわからないですよね。

  誰でも不安は持っていると思いますし、

  数値にして見える化なんて出来ない(あるかも知れませんが)

  行って、あなた全然大丈夫ですよって言われたら、ちょっと恥ずかしいし(笑)

 

結果、4ヶ月休職しました。

最初の頃は、会社のことが気になって気になって、部長との面談時(2週間に1回)には、どうですか?大丈夫ですか?って、聞いてました。

でも、会社ってどうにか回るんですよねw

 

休職中のことを書こうと思ったのですが、正直、覚えていません(笑)

何をして一日を過ごしていたのか…。

 

今回は、ここまでです。最後までお読みいただきありがとうございます。