転職失敗から【うつ病】再発

どうもcloverです。

 

2016年3月に10年働いた会社を辞め、異業種に転職したのですが、わずか10日で辞めました(笑)

 

ん〜人生をリセットしたいと思い、転職したのですが、ダメでした。この歳で、異業種に転職するには、かなり意欲がないとダメですね。

そもそも、前に発症したうつ病が治っていなかったんではないか。心療内科の先生にも産業医にも、相談無く、心が不安定のまま、転職しようと考えたのがいけなかったのか。

 

このままでは、いけないと考えること自体、間違っていたのか。焦らず、ゆっくりと一歩一歩進めば良かった。多少、仕事が出来なくても、周りから怒られることも無いのに、自分のなかでは怒られる・冷たい目で見られると、勝手に思っていた。逃げ出したい、今までの関係を無しにしたいと感じていた。

 

転職に失敗して、派遣やアルバイトをやるが、1ヶ月も続かない。またダメだ。段々、自分には何も出来ないのでは、そもそも自分なんかいなくても良いのではないか、働く意味って?先の楽しみの為に、沢山苦労するなら、いっそう楽になった方が、、。

人生、苦労の方が多いのに、どうして皆んな頑張れるのだろう、、。夢中になれる何か、家族の為、だから皆んな頑張ってる。

 

僕には妻がいる。愚痴や不満を一切言わない妻。人の悪口を言っているとこを見たことない。僕には勿体無いぐらい、良い女性。この人を、本当に幸せに出来るのか。僕なんかより、妻を幸せに出来る人は、他にもいるはず。

 

ただ、幸せってなんだろう。人より良い暮らしをするのが、幸せなんだろうか。高級な料理、豪華な家に住む、年に1回海外旅行、なんて暮らしを幸せと、ずっと思っていた。

間違いですね。生活がかつかつでも幸せと感じている人は沢山いて、少しの楽しみの積み重ねで幸せと感じる。だから皆んな頑張ってる。

 

頑張る=苦労

と捉えているのがいけないのか?

仕事=苦労

と考えてしまっていること自体間違っているのか?

もっと単純に物事を考える様に、性格・考え方を変えないと、先に進まない気が、、。

 

今回はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。