【うつ病】復職したなかで感じたこと4

どうもcloverです。

 

3の続きです。

 

頭がフル回転した日が何日か続いた後、急に頭がクラクラ(フアフア)し始めました。

最初は、頭を使い過ぎなのかなぁって、思っていたのですが、一向に治らない。

めまいかなぁって思い、耳鼻科に行きましたが、何とも無いと診断されました。

 

まぁ、いいっかと思ったが、クラクラするので、仕事に集中出来なかったですね。でも、僕がシステム関係を担当していたので、どうにかしなきゃと思い、また考えこんでいました。

 

そんな中、ある日曜日の夕方に、めまいが酷くなり、今までクラクラ(フアフア)していた症状が、目の前が回転するようになりました。

そこからは、立ち上がることも出来なく、這いつくばって、トイレに行き、嘔吐を繰り返しました。少し経てば治ると思っていたが、一向に治らず、吐き気をもようしては、トイレへ。

最後にはトイレからも出られず、嫁に救急車を呼んでもらい病院へ行きました。

 

診断結果は、めまい症。

脳に異常は無かったので、ストレスからくる症状だと。

ストレスでめまいになるんですね。結構、女性に多いらしいです。

すぐに入院させられました。最初の頃は、ほとんどご飯を食べれなかったですね。戻してしまうかもしれないので。数日間、点滴をしたら、回転性のめまいは、治りましたが、まだクラクラはありました。

 

しんどいけど、医者曰く、慣れるしかないと。なので、ベッドで横になっているだけではダメで、病院内を歩いてくださいと言われました。

 

常に、クラクラしているので、本は読めません。僕はずっと外の景色をみていましたね。しかも、集中的に見るのではなく、ぼーっとしながら。

何日か一回、診察室まで行くのですが、車椅子が無いと行けませんでした。なかなか、治らないなか、急に退院することになりました。

えっ?治ってませんが?まだクラクラしますよ?

クラクラしているなかで、普段の生活にも慣れないといけないらしいです。

でも流石に、街中をクラクラしている状態で歩くのは危険なので、帰りに杖を買いました。意外と杖って高いんですよ(笑)

 

杖をつきながら、会社に行ったら、皆んなびっくりしてましたね。

クラクラしているのに、パソコンを使用するのは、キツかったです。集中力が続かないし、何かチカチカするし。

 

ストレスって色んな症状を引き起こしますね。溜めない方が良いって、改めて実感しました。因みに、めまい症は、気圧の変化に症状が左右されると思います。曇りから晴れ、逆もしかり。ずっと、同じ天気なら症状は安定しましたね。職場で同じ症状になった、女性がいたのですが、やはり気圧の変化は嫌だと言っていました。

 

半年ぐらいは、月に1回、通院していて、聴力検査を受けていました。

今は、1年ぐらいたつけど、やはり気圧の変化があると、少しクラクラします。

 

今回はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。