【うつ病】復職したなかで感じたこと5

どうもcloverです。

 

ついに、5まできてしまいました。

めまい症を発症し、入院→退院(半年間は通院)

流石に、退院してすぐには、重要な仕事にはつかなかったです。

 

天気に左右されるので、半休をとることが多かったです。頭がクラクラするので、物事を考えることが辛かったので、いても役にたたないと自分で思ったので。

 

僕の年齢で杖をついて歩いていると、周りのひとはチラチラ見てきます。電車で女子中学生が席を譲ってくれたのは、嬉しかったです(笑)

 

杖から解放されて、少したった時に、リーダーに任命されました。

ん?めまい症が発症した時に、当分は作業者でってお願いしたはずだけど??

人がいないのは分かりますが、、 。そもそも、うつ病の時に体制を変えると部長は言ってくれたのですが、何ら変わってない。特定の人だけが、残業していて、他の人は定時で上がるって、、、

作業を分担して、特定の人に負荷がかからないようにしないと。って思っても、任せられる信頼出来る人が少ない。任せても、結局、あと戻りが発生するなら、自分で作業したほうが早い。そうすると、周りが育たない、また特定の人に負担が行く。。。

多少は我慢して育てれば良かったのか。難しい問題だ。やる気がある人なら良いのだけど、やる気無い人が多数、責任感を持って仕事する人は少数。

 

うつ病で4ヶ月間休職、4ヶ月後にめまい症、でもって、体制変わらないし、僕も100%のチカラが発揮出来ないもどかしさ。

この頃から、転職ということを考え始めました。僕の部署は、期末(7.8.9月と1.2.3月)が繁忙期です。繁忙期の時は、残業が60〜100時間になります。もちろん特定の人だけ。僕はもともと体力が無いので、かなりしんどいです。

 

めまい症を発症して、残業時間は、制限されてましたので、定時間内で仕事を効率良く進めないといけないけど、20〜30%ぐらいのパフォーマンスしか出せてない自分が不甲斐なかったです。このままいても、会社に迷惑がかかるだろうと思い、転職を決意しました。

まぁその他諸々、原因はありますけど。

 

在籍中に職を探しました。今までと全く関係の仕事を。なんか、自分の人生にリセットしたかった思いが強かったです。

とりあえず、未経験で雇ってもらえて、上場している会社なら安心かなぁって安易に考えていました。面接に行って、直ぐに内定をもらいました。

 

退職届を出して、2週間後に辞めますと上司に言いました。次が決まってるって、言ったら引き止めはしなかったですね。ただ、異業種でやって行くには、結構しんどいぞって助言をいただきましたね。

 

送別会は、なるべくこじんまり(僕を合わせて4人ぐらい)でやりたいと言ったのですが、会社で一番の人気者だったので20名来ました(笑)

 

後で聞いたのですが、相当な人数から参加をしたいと、上司に連絡があったそうです。ちょっと嬉しいですね。

 

そんなこんなで、2016年3月に退職し、次の日には、新しい職場に出勤してました。

ただ、新しい職場は異業種で体育会系。正直、聞いていたものと全然違う。毎週の様に新しい人がはいってくる(20〜30人)。

入ってくる=辞める人がいる。離職率はかなり高いですね。もっと見極めてから転職すれば、良かったと思いました。検索すると、ブラック企業とも書かれてありました。

 

合わないなら、ダラダラいても意味がないと思い、僅か10日で辞めました(笑)

 

今回はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。