【うつ病】復職したなかで感じたこと1

どうもcloverです。

 

2015年3月に、自分に嘘をついてまでも復職しました。

会社の人達は、けっこう気をつかってくれて、仕事以外の話しをしてくれましたね。

 

女性の方々には、『居るだけでこっちは安心する』と声をかけていただきました。

今まで、仕事のサポートや不満に対して、誰よりも対応していたので、そう言ってくれたんだと思います。

 

自分は周りに認められてる・頼りにされている、間違っていなかったんだと、実感しました。

 

復職してからは、多少制限がありました。

残業は10時間まで、外出は禁止、休日出勤も禁止。あと、自分からは、リーダーは、まだ無理と申し出ました。人をまとめるのは、まだ早いかなと。

 

制限があるうちは、とても時間が長く感じました。それと、周りの人達を良く観察するようになりました。

あれ?皆さんけっこうサボっているのね(笑)

仕事に関係の無いことを、ネットで見ていたり、頻繁に席を外したり。

 

何故、僕は出来なかったのだろう。

さぼる=怒られる

と、感じていた。

怒られることが、自分にとって不名誉・恥と思ってもいた。だから、怒られないように、仕事をちゃんとこなしてきた。

 

先輩は、頻繁に上司に怒られている。さぼってはいないが、ミスが多い。でも、全然めげていない。笑い飛ばしている。その精神力が凄い。

 

先輩がミスしたので、こっちに仕事が回ってくるんだけど、全然嫌じゃない。しょうがないなぁ(笑)って一緒に作業をする。

許されるのは、その人の人柄なんだろね。それとも、周りがそれほど期待していないか。

そういう人になりたい自分がいた。

 

まぁ、色んな人がいますね。世の中。

上手く纏められなくて、すみません。

 

今回は、ここまでです。最後までお読みいただきありがとうございます。